梨の効能

   梨を食べて,健康的な生活を送りましょう。

主な働き


 血圧を下げる
 梨には,無機成分のカリウムが多く含まれていますが,ナトリウムはほとんど含まれていません。梨のカリウムとナトリウムの比率は血圧を下げる作用があります。また,カリウムを多く摂取している人は脳卒中になるリスクも低くなると報告されています。 


 血糖値上昇抑制
 梨には水溶性食物繊維が多く含まれております。水溶性食物繊維は血糖値の上昇が緩やかになり,実際糖尿病の患者さんに水溶性食物繊維を与えたところ血糖値の低下が認められています。また,糖尿病の治療だけではなく,コレステロールの正常化作用も認められています。そのため,健常者に対しても高脂血症の予防に役立つと考えられます。

      
 虫歯になりにくい
 梨に含まれるソルビトールは,低カロリーであり,虫歯になりにくい炭水化物である。


 便秘解消
 ソルビトールは吸水作用があるため,便をやわらかくし,便の量を増やす作用とともに,腸の蠕動運動を活発にして,便秘の解消につながります。


 肺疾患予防
 梨には,気管支炎,肺気腫などの慢性非特異的肺疾患に対する予防効果もあります。


 利尿作用や体内代謝を整える
 アンモニアを体内に排出するアスパラギン酸を含んでいるため,利尿作用や体内の代謝を整える働きがあります。


 疲労回復
 梨の主成分は水分で,約90%を占めています。さらに,リンゴ酸とクエン酸を含むため,疲労回復や夏バテにも効果があります。


 二日酔い
 水分が多いため,二日酔いのときの水分補給にも最適です。


 解熱効果・咳止め・声枯れ
 『百果の宗』と呼ばれる梨は風邪にも効果的です。中国では,漢方薬としても使われています。
     

 肉類の消化促進
 タンパク質分解酵素が肉類の消化を助けます。  


inserted by FC2 system